FC2ブログ

補充往復乗車券(田主丸駅)

補充往復乗車券はマルス、POS端末が無い駅で使われている切符です。

JR田主丸駅は簡易委託駅ですが、特急停車駅ということもあり、設備があります。

tanushimaru121204o.jpg

この切符は子ども用で趣味発券していただいたものです。
職員の方はとても丁寧に応対してくださり、切符も丁寧に作成してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

補充片道乗車券(田主丸駅)

補充片道乗車券はマルス、POS端末が無い駅で使われている切符です。

JR田主丸駅は簡易委託駅ですが、特急停車駅ということもあり、長距離区間も発券できる補片の設備があります。

tanushimaru121204.jpg

この切符は子ども用で趣味発券していただいたものです。
職員の方はとても丁寧に応対してくださり、切符も丁寧に作成してくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

出札補充券(木葉駅)

出札補充券はどのような乗車券でも発券できるオールマイティな切符です。
多くの駅で常備されていますが、非常用としている場合が多く、なかなかお目にかかりません。
具体的に使われるケースとして、
1.端末で発券できない場合(多経路、故障など)
2.常備券や補充片道(往復)乗車券がない場合
などが想定されます。

この切符は木葉駅で趣味発券していただいたものです。
お忙しい中、ありがとうございました。

konoha120806.jpg

また、実際にこのような使われ方もしておりました。
3.同一行程で2人以上が利用する場合
木葉駅では結構、常用している感じでした。

補充往復乗車券(木葉駅)

補充往復乗車券はマルス、POS端末が無い駅で使われている切符です。

JR木葉駅は簡易委託駅ですので、近距離切符のみ発売されます。
九州の簡易委託駅では片道乗車券はA型サイズに近い軟券となりますが、往復乗車券は補往となります。

konoha120806o.jpg

軟券乗車券(JR九州・簡易委託駅)

JR九州では簡易委託駅の切符は自動券売機の他に窓口で軟券を発売しています。

konoha990806.jpg

大きさはA型より若干横長になっています。

臨発軟券往復乗車券(JR九州)

JR九州では大きなイベントがある場合、臨発の軟券往復乗車券を発売します。
関門海峡花火大会では近隣の駅で門司港駅、下関駅までの往復乗車券が用意されます。

kokura120813.jpg

小倉駅で発売された切符です。
門司港までと下関までと同額のため、駅名が併記されています。
いちばん多く発売されるため、日付も含めて全て印刷となっています。
行き先が固定されているため、裏面には何も印刷されていません。
なお、発売時にはミシン目の上位3分の1が切られた状態で売られていました。

軟券乗車券(JR九州)

JR九州では有人駅(簡易委託を除く)の切符は基本的に自動券売機やE-POS、マルスで発売されています。
ただ、行橋駅の平成筑豊鉄道との乗換改札口では自動券売機の他に窓口で軟券を発売しています。

yukuhashi990813.jpg

簡易委託駅のものとは若干、違うフォーマットとなっています。
また、大きさもA型になっています。(簡易委託駅のものは若干横長)

この切符、大きなイベントがある場合、臨発されることがあります。
関門海峡花火大会では門司港駅で発売されます。

mojiko999999.jpg

帰りは自動改札がフリーの状態となっており、改札機の前に簡易ICリーダーが立てられていました。
なので、非磁気券の軟券が大活躍していました。

補充片道乗車券(和歌山市駅)

補充片道乗車券はマルス、POS端末が無い駅で使われている切符です。

JR和歌山市駅は出札業務を南海に委託してます。
よって、自動券売機に無い区間は窓口で発売されます。
一部区間は常備軟券がありますが、無い区間は発駅が印刷されている補片での発売となります。

wakayamashi120413.jpg

りんくうタウンまでの切符です。
南海の方が早い、便利、安いので券売機では発売しておらず、常備券もありません。
なので、補片で発行されました。

珍百景

2010年6月9日のテレビ朝日系「ナニコレ珍百景」という番組で宇部線草江駅の切符を委託販売している駄菓子屋が紹介されました。
「ないと困る駄菓子屋」というタイトルで、90歳のおばあちゃんが50年間、切符を売り続けている光景が、何とMV珍に認定されました。
なので、山口に行ったついでに買ってきました。

kusae100712.jpg

切符自体は昔ながらの普通の軟券で、簡易委託のため、きちんと○ムの印も入っています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR