FC2ブログ

硬券特急券(伊勢鉄道)

伊勢鉄道では今となっては非常に珍しい硬券特急券を鈴鹿駅で発売しています。
自社完結は津まで、JR連絡は名古屋までが常備されています。

ise999999.jpg

津までの特急券です。
伊勢鉄道では指定席料金が無いので、自由席特急券も特急券表記です。

硬券(伊勢鉄道)

伊勢鉄道では硬券乗車券を鈴鹿駅と津駅西口で発売しています。
鈴鹿駅は一般式で河原田、津まで、津駅は金額式で全駅分が常備されています。

suzuka990103.jpg

鈴鹿から河原田までの一般式硬券です。
訪問当日はダッチング機が故障のため、日付が入っておりません。
実使用したため、スタンパーが押されています。
なお、鈴鹿駅ではJRとの連絡乗車券も発売しており、接続駅が経由として入るだけで、基本的な形は同じです。

硬券(ひたちなか海浜鉄道)

ひたちなか海浜鉄道では硬券乗車券を那珂湊駅で発売しています。

nakaminato170828.jpg

一般式の乗車券が線内各駅ごとに大人用、子ども用と常備されています。
同じ金額の駅でもそれぞれの駅ゆきがあります。
(ただし、会社設立後に出来た高田の鉄橋ゆきはありません)

硬券(山形鉄道)

山形鉄道では硬券乗車券を有人駅の赤湯、長井、荒砥駅で発売しています。
ただし、後から有人駅になった宮内駅にはありません。
昨年、赤湯駅で乗車券を購入してみました。

akayu160725h.jpg
宮内までの乗車券です。運賃変更印が押されています。

新運賃となっている新券で、いちばん安かったのは620円区間でした。
akayu160725.jpg
長井、あやめ公園までの乗車券です。

該当金額の運賃が片方向にしかない時は一般式の切符となっています。
なので、赤湯、荒砥駅はすべて一般式となっています。
長井駅では、同運賃が両方向にある時は矢印式となっています。

往復乗車券(硬券・上田電鉄)

上田電鉄では硬券乗車券を全有人駅で発売していますが、往復乗車券は上田駅で大学前駅までのみ発売しています。

ueda140805o.jpg

硬券往復乗車券は通常、D型ですが、ここのは何とA型で珍しい型をしています。

硬券(上田電鉄)

上田電鉄では硬券乗車券を全有人駅で発売しています。
今回、上田駅で最低区間の乗車券を購入してみました。
大人用と子ども用がありました。

ueda140805.jpg
ueda140805c.jpg

全て、一般式の切符となっています。
終着駅の上田、別所温泉はそうなりますが、途中駅の下之郷でも同じ運賃帯の切符が両方向、常備されています。

往復乗車券(硬券・三陸鉄道)

東日本大震災の被害からの復旧作業が終わり、2014年4月6日に全線で運転を再開した三陸鉄道ですが、その後に現地で購入した切符を紹介します。
硬券の往復乗車券です。

miyako140522o.jpg

宮古駅にあるいちばん安い切符です。
増税後で運賃が変わり、変更印が押されています。

硬券(三陸鉄道)

東日本大震災の被害からの復旧作業が終わり、2014年4月6日に全線で運転を再開した三陸鉄道ですが、その後に現地で購入した切符を紹介します。
硬券の片道乗車券です。

miyako140522.jpg
kamaishi140522.jpg

宮古駅と釜石駅にあるいちばん安い切符です。
増税後で運賃が変わり、変更印が押されています。

硬券乗車券(IGRいわて銀河鉄道)

IGRいわて銀河鉄道では硬券乗車券を端末の無い委託駅で発売しています。
今回、渋民駅で最低区間の乗車券を購入してみました。

shibutami140522.jpg

短距離券では珍しく、一般式のA型券です。
なお、他社との連絡乗車券も接続駅が経由として入るだけで、基本的な形は同じです。

硬券乗車券(島原鉄道)

島原鉄道では乗車券を基本的には硬券で発売しています。
今回、愛野駅と吾妻駅で最低区間の乗車券を購入してみました。

aino130812k.jpg
aino130812n.jpg
azuma130812k.jpg
azuma130812n.jpg

特徴として、同じ運賃でも下りと上りを別々に常備しており、全てが一般式となっています。
また、印刷した時期により仕様の変更が見られます。
この2駅では下りが新しく、上りが古くなっています。
違いは
新…右上の穴無、版がパソコン出力っぽい、裏の数字が5桁。
旧…右上の穴有、版が活字っぽい、裏の数字が4桁。
となっています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR