FC2ブログ

出札補充券(智頭急行)

智頭急行には出札補充券の設備があります。
窓口では基本的には車発機(JRと共同使用駅の佐用駅はマルス)で発券しますが、お願いすれば趣味発券が可能です。

chizu191226.jpg

佐用駅で購入した出札補充券です。
購入する際、JRの職員からは「補充券は回収されますけど」と言われましたが、18きっぷのワープで使うということで購入できました。
智頭駅では改札から出なかったので手元に残せました。

ザ・席(券)

ザ・席(券)はJR四国で自由席特急料金込のトクトクきっぷ(一部除く)を指定席に変更する場合に発売される切符です。
ネーミングは駄洒落です。(爆)
北海道や九州では指定料金券となっていますが、四国では50kmを超える場合にのみ発売する関係でしょうか、企画乗車券扱いになっています。
この切符は通常期のものですが、繁忙期、閑散期のものもあります。

zaseki191031.jpg
uwakai191031.jpg

今回は先日、紹介した豊予海峡横断きっぷに追加する形で購入しました。
先に座席を確保し、指定券を発券してから料金券であるザ・席(券)を発券してますが、なぜかマルス券の通番が1つ飛んでいます。

豊予海峡横断きっぷ

豊予海峡横断きっぷは松山または宇和島~八幡浜間の特急自由席と八幡浜~別府間のフェリーを利用できるきっぷです。
四国側はJR四国のみどりの窓口やワーププラザ等で購入でき、マルス券で発券されますが、乗船券は引換券となっています。
九州側は別府国際観光港の宇和島運輸窓口で購入できますが、特殊な扱いになっています。
前日までの予約が必要で、支払は現金のみ、乗船券は機械発券ですが、JR券は常備軟券です。

hoyo191031.jpg

これがJR部分の常備軟券ですが、無地紋の何だか怪しい感じの切符となっています。

えきねっと(臨時駅発着)

JR東日本のインターネット予約のえきねっとですが、臨時駅発着にも対応しています。
えきねっと発券によるバルーンさが駅着の自由席特急券です。

ekinet191031.jpg

バルーンさが駅は佐賀インターナショナルバルーンフェスタが開催される5日間のみ開設されます。
(2019年は10月31日~11月4日)
にも関わらず、きちんと対応しています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR