FC2ブログ

硬券(矢印式・山形鉄道)

山形鉄道では硬券乗車券を有人駅の赤湯、長井、荒砥駅で発売しています。
ただし、後から有人駅になった宮内駅にはありません。
該当金額の運賃が片方向にしかない時は一般式、両方向にある時は矢印式の切符となっています。
なので、矢印式は長井駅のみに常備されています。

nagai180820y.jpg

なお、長井駅でも同じ運賃が片方向にしかない時は一般式となります。

nagai180820.jpg

硬券入場券(水間鉄道)

水間鉄道では硬券入場券を全有人駅となる貝塚駅、水間観音駅の2駅で発売しています。

kaizuka180813.jpg
mizuma180813.jpg

日付はダッチング風のハンコでの対応です。

バルーンさが周遊きっぷ

バルーンさが周遊きっぷは佐賀インターナショナルバルーンフェスタ期間中に発売されるフリー切符です。
神埼~バルーンさが間がフリー区間となっており、乗り降り自由です。

balloon151102.jpg

かなり昔からあるようですが、2007年までは吉野ヶ里公園~バルーンさが周遊きっぷという名前でした。
佐賀駅以外の有人駅ではPOS券での発券となります。クレジット決済もでき、その際には九州C制と印字されます。

週末パス

週末パスは土休日(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始を除く)に関東甲信越・南東北のJR、第3セクター等の一部私鉄で使えるフリー切符です。有効期間は2日です。
特急に乗る場合は別に特急券の購入が必要です。

shumatsu170617.jpg

2010年のトクトクきっぷ見直しにより、特急券込みの土・日きっぷから乗車券のみのウィークエンドパスとして発売されました。
2013年4月1日より名前が週末パスとなりました。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR