FC2ブログ

乗継割引(あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道)

北陸新幹線開業によって、JR北陸線は富山県内はあいの風とやま鉄道、石川県内はIRいしかわ鉄道に移管されました。
その結果、会社またがりの短距離利用ではかなりの値上げとなりました。
そのため、高岡~津幡間相互ではIRいしかわ鉄道が90円引、石動~金沢間相互ではあいの風とやま鉄道が90円引の割引が実施されることになりました。
石動~津幡間は両方が適用され180円引となっています。

aino160308.jpg

高岡~津幡までの券売機券です。IRいしかわ鉄道の倶利伽羅~津幡が90円引の140円となっています。

VIEWカード・グリーン車利用券

VIEWカード・グリーン車利用券はビューサンクスプレゼントのポイント交換商品の1つです。
よって非売品です。
800ポイント(2000円相当)で交換でき、JR東日本管内の特急に1列車1回使えます。有効期間は6ヶ月です。

view170807.jpg
お客様用です。窓口用は回収されたのでありません。

特急券は□V・Gが表記されたものが発券されます。
無割引の指定席特急料金となるため、グリーン車にも関わらず、繁忙期や閑散期が適用されます。
view170807t.jpg
view170807g.jpg
座席指定はグリーン用の0円券が発券されます。

大久保

JRでは同じ漢字表記となる駅名の場合、多くは旧国名を頭に付けて区別するようにしています。
しかし、例外もあり、同じとなる駅も少なからずあります。
切符では区別するために漢字一文字の線名略称を()書きにして、駅名の前に付けて区別します。
大久保駅は中央線、山陽線、奥羽線にあり、それぞれ(中)(陽)(奥)となります。
(陽)大久保駅から(中)大久保駅までの切符です。

okubo180109.jpg

(中)大久保駅は東京都区内の駅なので、最短距離にしても200kmを超えてしまうので東京都区内発着となり、(中)大久保発着にはなりません。
そこで、1回東京都区内を出て、再度戻ってくることによって単駅指定を適用して、(中)大久保までの切符となりました。

映画「聲の形」記念入場券

養老鉄道では映画「聲の形」とコラボし、記念入場券を発売しています。
記念入場券は台紙が2種類あります。
1つは養老駅ホーム、もう1つは電車内です。
どちらも大垣駅と養老駅の入場券が挟まっており、通常の入場券と同じです。
養老駅ホームのものを購入しましたので、台紙にセットしてスキャンしました。

koe180110.jpg

切符の番号は台紙に印刷されている番号と同じです。
日付はダッチング風のハンコで、購入日のものが押されます。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR