FC2ブログ

DLやまぐち

DLやまぐちは2014年に運転されたイレギュラーな列車でした。
2013年7月の山口県を襲った集中豪雨により山口線が被災し、SLやまぐちは運休を余儀なくされました。
2014年は新山口~地福間で運転を再開しましたが、地福駅には転車台の設備が無く、苦肉の策として上り列車はSLが逆向きとなるので、SLの前にDLを連結し、列車名もDLやまぐちとなりました。
春休み~GWまでは予定通り運転されました。
7月~夏休みの運転が再開されましたが、7月13日にC57に不具合が見つかり、8月14日まではDLのみの牽引による全車自由席のやまぐち号として運転されました。
山口線は8月23日に全線で運転が再開されました。
なので、8月15~17日がDLやまぐちとして最後の運転となり、トータルで25日間のみ運転されました。

yamaguchi140811.jpg

この切符の日付は運休した日のものです。
無手数料で払い戻しになりましたが、レアな列車名で記念に残したかったので、そのままにしてあります。

特別補充券(IGRいわて銀河鉄道)

IGRいわて銀河鉄道にはJR等の出札補充券にあたる切符が端末のある駅に用意されています。
切符には表記がありませんが、出札窓口の職員は特別補充券と呼んでいました。

igr140522h.jpg

通常は自動券売機か端末での発売ですが、趣味発券も可能です。
お忙しい中、ありがとうございました。

初乗り往復割引乗車券(東武)

関東大手私鉄6社は期間限定で初乗り往復割引乗車券を発売しています。
これは消費税が8%になった際、IC運賃を1円単位にするにあたって、紙切符の運賃は10円単位に切り上げとなったため、特に初乗り運賃の割高感を解消するために一律、大人子どもともに10円引きとなっています。

東武は補片に近いフォーマットとなっておりますが、入鋏欄がゆき、かえりと2ヶ所あり、往復で使えるようになっています。

tobu140630.jpg

補充往復乗車券(IGRいわて銀河鉄道)

IGRいわて銀河鉄道の補充券は片道用だけではなく、往復用もあります。

igr140522o.jpg

この切符は子ども用で趣味発券していただいたものです。
お忙しい中、ありがとうございました。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR