FC2ブログ

初乗り往復割引乗車券(京王)

関東大手私鉄6社は期間限定で初乗り往復割引乗車券を発売しています。
これは消費税が8%になった際、IC運賃を1円単位にするにあたって、紙切符の運賃は10円単位に切り上げとなったため、特に初乗り運賃の割高感を解消するために一律、大人子どもともに10円引きとなっています。

京王は区間の部分が大きなスタンプになっており、購入区間の駅名に丸を付けるタイプとなっています。

keio140630.jpg

この切符は実際に片道のみ使用しました。

補充片道乗車券(IGRいわて銀河鉄道)

IGRいわて銀河鉄道では端末の無い委託駅で補充片道乗車券を発売しています。

igr140522.jpg

この切符は子ども用で趣味発券していただいたものです。
お忙しい中、ありがとうございました。

下車代

JRでは100kmを超える乗車券は途中下車が可能となっています。
その際、その駅まで乗車券を使用しましたということを証明するために途中下車印を押します。
(だ円に駅名が入っている印)
また、券面の途中駅から下車せず分岐した場合も途中下車と同じ扱いになります。
その場合は分岐線の下車駅で分岐駅代と手書きしてその隣に下車印を押します。
ただ、JR西日本の一部駅にはそれに対応するハンコが用意されている場合があります。

geshadai140701.jpg

JR藤森に京都からの分岐下車印があるのは頷けますが、三ノ宮に尼崎からの分岐下車印があったのにはビックリしました。
この種の下車印、どれくらいの種類があるのでしょうか。
奥が深そうです。

硬券乗車券(IGRいわて銀河鉄道)

IGRいわて銀河鉄道では硬券乗車券を端末の無い委託駅で発売しています。
今回、渋民駅で最低区間の乗車券を購入してみました。

shibutami140522.jpg

短距離券では珍しく、一般式のA型券です。
なお、他社との連絡乗車券も接続駅が経由として入るだけで、基本的な形は同じです。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR