FC2ブログ

特別補充券(鹿島臨海鉄道)

鹿島臨海鉄道は通常、自動券売機、機械による発券ですが、端末が無い場所には特別補充券があります。

kashima991015.jpg

鹿島神宮駅前の観光案内所で購入した切符で、大洗○鹿のゴム印が押してあります。
他には涸沼駅前の観光協会出張所、荒野台駅前の商店でも発売しているようです。

旅名人の九州満喫きっぷ

旅名人の九州満喫きっぷは九州内の全鉄道会社の普通列車等、料金不要の列車に3日間乗り放題の切符です。
基本的な使い方は青春18きっぷと同じですが、以下の点が違います。
1.通年発売で、有効期間は3ヶ月。
2.JR九州をはじめ、九州内の全鉄道会社に有効。
3.3日間有効で、値段は10,500円。

tabimeijin130719.jpg

最寄駅が福岡市地下鉄なので、そのスタンパーが押されていますが、3回目は間違って日付無しのスタンパーが押されてしまい、上段に押し直されています。

九州内の各鉄道会社を乗り鉄するのにはもってこいの切符です。

硬券入場券(鹿島臨海鉄道)

鹿島臨海鉄道では硬券入場券を全有人駅となる大洗駅、新鉾田駅の2駅で発売しています。(JR管理の水戸駅を除く)

oarai131015.jpg

大洗駅の入場券には大洗が舞台となっているアニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラクタースタンプが月変わりで押されています。
写真の2013年10月分はさえもんざです。
なお、大洗駅の入場券は売れ行きが好調なようで、この切符の券番は9248です。

秋の乗り放題パス

秋の乗り放題パスは2012年より鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷに代わって発売されている切符です。
変更点は
1.3日間連続使用になる。(複数人使用が不可に)
2.値段が7,500円に値下げとなる。
です。

aki131015.jpg

使用開始日を指定しての発売ですが、なぜか120mm券で自動改札不可となっています。
85mm券で自動改札に対応していただくと使い勝手も良くなるのですが。
この切符は羽田空港にいちばん近い民鉄管理駅である八丁畷駅から使用を開始しました。
スタンパーがしっかりと押されています。

日産前駅

岳南電車(当時は岳南鉄道)ジヤコト前駅は2005年4月1日に日産前駅から改称されました。
改称前の硬券乗車券の在庫分を吉原駅で発売しています。

nissan050331.jpg

日付は改称前の最終日となっていますので使用はできません。

途中下車鋏(JR北海道)

JRでは100kmを超える乗車券は途中下車が可能となっています。
その際、その駅まで乗車券を使用しましたということを証明するために途中下車印を押します。
(だ円に駅名が入っている印)
ただ、自動改札では新幹線改札のみ日時が印字されますが、在来線改札ではJR西日本の一部を除いて印字されません。
それでは、どこの駅まで使用済だかわかりません。(磁気情報を見ればわかりますが)
そこで、JR北海道では途中下車をした切符には四角い途中下車鋏を入れて、途中下車した切符であることがわかるようにしています。
(同様な方法で、JR東海では小さな穴が開きます)

gesha130826.jpg

自動改札の丸い入鋏穴の上に四角い途中下車鋏が重なっています。

硬券(一般式・岳南電車)

岳南電車では社名変更の際に硬券が一新されました。

yoshiwara130711.jpg
yoshiwara130711c.jpg

岳南鉄道時代と同様に該当金額の運賃が片方向にしかない時は一般式の切符となっています。
なので、吉原駅はすべて一般式となっています。

SLオホーツク号運行記念入場券

JR北海道ではSLオホーツク号運行記念入場券を2013年6月22日に発売しました。

kitami130622.jpg
bihoro130622.jpg
memambetsu130622.jpg
abashiri130622.jpg
shari130622.jpg

JR北海道お得意のD型硬券で、フォーマットは観光記念入場券に似ています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR