FC2ブログ

『走れ、さんてつ!』オリジナル1日フリー乗車券

三陸鉄道では写真集『走れ、さんてつ!』に付いている購入引換券で購入できる1日乗車券を発売しています。

santetsu130707.jpg

田野畑~久慈間が1日乗り放題の切符です。
この大きさで硬券なのにはビックリです。

硬券入場券(JR北海道)

JR北海道ではJRでは唯一となる硬券入場券を一部の駅で発売しています。
その中で網走駅の入場券を購入しました。

abashiri130825.jpg

日付はダッチングが使われており、ビックリしました。

回数乗車券(三陸鉄道)

三陸鉄道では以前、発売していた「さんてつ&地域応援ecoのりきっぷ22」に代わって、100円券×22枚の回数乗車券を発売しています。
通信販売でも購入可能です。

santetsu999999.jpg

スキャナーはA4サイズまでなので、全部はスキャンできませんでした。
実際はクリーム色に近い黄色です。
なお、実使用できる切符のため、加工してあります。

北斗星

北斗星は上野~札幌間を結んでいる寝台特急です。

1988年3月の青函トンネル開業に伴い、それまで上野~青森間を結んでいた「ゆうづる」を延長する形で登場しました。その際、東北線(宇都宮)経由となりました。
食堂車や豪華個室ロイヤルなどが連結され、3往復(うち1往復は季節列車)が設定されました。
1989年3月には季節列車が定期化され、毎日3往復となりました。
1999年7月には「カシオペア」の運転開始に伴い、1往復が季節化され、定期列車としては2往復となりました。
2008年3月には北海道新幹線工事のため、1往復となりました。

hokutosei130826.jpg

写真は個室ソロの切符です。
1往復しかないので特に個室は取りにくく、この切符も10時打ちで何とか確保できました。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR