FC2ブログ

硬券入場券(三陸鉄道・通販追加分)

三陸鉄道では震災復興に向けた取り組みとして、現在、硬券の通信販売を行っています。
2年前の取り扱い当時と比べて追加となった駅、無くなった駅があります。
以前の紹介時から新しく加わった駅です。

fudai130704.jpg
kamaishi130704.jpg

普代駅、釜石駅の入場券です。

乗継割引(高松乗継)

乗継割引ですが、四国関連では新幹線岡山駅と在来線岡山、坂出、高松の各駅、それから、サンライズ瀬戸と四国内の特急を坂出、高松の各駅で乗り継ぐ場合に行われています。

noritsugi960103.jpg

高松乗継高徳線板野からの自由席特急券です。

硬券入場券(三陸鉄道・現地購入分)

三陸鉄道では硬券入場券を全有人駅で発売しています。
先日、盛駅に行った際に購入してみました。

sakari130620.jpg

2年前に通販で購入したものと比べ、若干、フォーマットが違っています。
新たに印刷されたようです。
現在も通販で盛駅の入場券を扱っておりますが、どの時点のものを通販しているのかは分かりません。

乗継割引(長岡乗継)

新幹線と在来線の乗継割引ですが、上越新幹線では越後湯沢、長岡、新潟の各駅で行われています。

noritsugi060102.jpg

長岡乗継北陸線金沢からの自由席特急券です。
北陸新幹線金沢開業時には何かしらの変化があると思われます。

硬券(三陸鉄道)

震災で甚大な被害が出た三陸鉄道ですが、通信販売で硬券や記念きっぷを発売しています。
2013年7月に今まで買ったもの以外を注文しました。

miyako130704.jpg

宮古から田老までの小人券です。
以前の購入時は臨時割引運賃で運賃変更印が押してありましたが、現在は通常運賃に戻っているので変更印は押してありません。

ryori130704.jpg

往復乗車券です。D型券です。

自由席特急券(常備軟券・伊豆箱根鉄道発行)

伊豆箱根鉄道駿豆線には特急踊り子が乗り入れており、特急停車駅では特急券が発売されています。
ただ、伊豆箱根鉄道線内は快速扱いなので、特急券は三島駅からとなります。
修善寺駅にはマルスがありますが、その他の駅にはマルスがありませんので常備軟券があります。

jiyuseki130711.jpg

三島田町駅発行の常備軟券によるB自由席特急券です。
指定席特急券の常備軟券はB特急券となっていますが、自由席特急券にはBが入っていません。

出札補充券(三陸鉄道・現地購入分)

出札補充券を通信販売している三陸鉄道ですが、もちろん、現地の出札窓口で購入することもできます。
盛駅で発売されたものを紹介します。

santetsu130620.jpg

通販では発行箇所の印刷が駅発行でしたが、こちらは大船渡乗務員発行となっています。
また、冊番号から初期に印刷されたもののようで、若干、版が違っています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR