FC2ブログ

途中下車印(JR西日本金沢支社)

JRでは100kmを超える乗車券は途中下車が可能となっています。
その際、その駅まで乗車券を使用しましたということを証明するために途中下車印を押します。
(だ円に駅名が入っている印)
ただ、西日本の金沢、神戸、岡山の各支社では日付入の下車印が使われています。
神戸、岡山支社のは従来の駅名が入った下車印の下に日付、四角い枠に途中下車の文字がセットになった下車印が使われています。
金沢支社は市販の日付印をオーダーメイドで作成し、上の部分には下車、下の部分には駅名が入っています。

gesha100906.jpg

七尾駅の途中下車印です。
金沢支社は一部を除いてこのタイプ、色になっています。

乗継割引(盛岡乗継)

新幹線と在来線の乗継割引ですが、かつては盛岡駅でも行われていました。

noritsugi021011m.jpg

盛岡乗継東北線野辺地からの自由席特急券です。
現在、この区間は新幹線延伸により、在来線特急が無くなっています。

指定券(MV)

MVで新幹線回数券の指定を取った際に発券された指定券です。

shitei050312.jpg

元のきっぷと同時使用に限り有効との注意書きが書かれています。
また、○回と印字されています。

乗継割引(仙台乗継)

新幹線と在来線の乗継割引ですが、かつては仙台駅でも行われていました。

noritsugi021011s.jpg

仙台乗継常磐線土浦までの自由席特急券です。
現在、仙台駅での乗継割引は無くなりましたが、常磐線の特急自体が福島第一原発事故の影響で休止しています。
一日も早い復興がなされることを願います。

新幹線特定特急券(レール&レンタカー)

レール&レンタカー用の新幹線特定特急券です。

tokutei070827r.jpg

乗車変更や払戻しのことが書かれてある分、オリジナルとは、かなりフォーマットが違います。
なお、のぞみが利用できる区間の場合は利用不可の文章が入るものと思われます。

一葉券(指定席)

切符で乗車券と特急券等が1枚で発券されることがあります。
その切符を一葉券と呼びます。
指定席のものは自由席と違って、特急券等のフォーマットを流用しています。
なので、乗車券の有効期間が妙な位置にあります。

ichiyo990728.jpg

プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR