FC2ブログ

大英科学博物館展記念北九州市内一日乗り放題きっぷ

1998年に発売された大英科学博物館展記念北九州市内一日乗り放題きっぷです。

kitakyushu980531.jpg

北九州市内一日乗り放題で2千円は高いですが、特急ソニック(折尾~小倉)の運転シュミレーターCDがセットとなっていました。

新幹線自由席特急券(レール&レンタカー・のぞみ不可表記)

レール&レンタカーきっぷですが、のぞみ号には乗車できません。
新幹線自由席特急券はのぞみが利用できる区間が1区間でも入ると表記に「/特定特急券」も加わりますが、レール&レンタカーきっぷではのぞみが利用できないので表記は新幹線自由席特急券のままです。

jiyuseki060829.jpg

注意書きにはのぞみ号には乗車できませんと書かれており、その分、乗車変更の注意書きが簡略化されています。
この切符はみずほができる前のものです。
よって、現在の表記は?です。

通過連絡運輸(北越急行)

運賃計算の制度に通過連絡運輸というのがあります。
これはA社~B社~A社の路線を乗る場合、A社の距離を通算できるというものです。
A社とB社であらかじめ区間を決めて設定します。
A社がJR、B社が直通特急が走る会社の場合、発着駅はJR全駅という場合が多いです。

tsuka070328.jpg

JR~北越急行~JRの通過連絡運輸の乗車券です。
この場合も発着駅はJR全駅です。
経由表記は社名ではなく線名となっています。

新幹線自由席特急券(レール&レンタカー)

レール&レンタカー用の新幹線自由席特急券です。

jiyuseki070827s.jpg

乗車変更や払戻しのことが書かれてある分、オリジナルとは、かなりフォーマットが違います。
なお、のぞみが利用できる区間が1区間でも入ると表記の文章が変わってきます。

硬券入場券(名鉄・1世代前フォーマット)

名鉄の硬券入場券ですが、以前は違うフォーマットでした。

yatomi850723.jpg

1985年の弥富駅です。
弥富駅はかつて名鉄が管理しており、入場券も名鉄フォーマットでした。

新幹線自由席特急券/特定特急券(一葉券)

最近、新幹線自由席特急券・特定特急券にいろいろなバージョンが出てきていますが、一葉券についても同様となっています。
東海道・山陽新幹線の新幹線自由席特急券/特定特急券の一葉券です。

ichiyo100301.jpg

切符の注意書きはオリジナルの自由席特急券/特定特急券と同じになっています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR