FC2ブログ

硬券入場券(東武)

東武では硬券入場券をとうきょうスカイツリー駅、北千住駅の2駅のみ発売しています。

skytree121115.jpg
kitasenju121115.jpg

両駅の入場券です。よく見ますと、字の位置が微妙に違うのがわかります。
北千住駅は下りホーム上にある特急券うりばで販売しています。
とうきょうスカイツリー駅は改称後に作成されましたが、以前からある北千住駅の方が若干紙質や印刷具合が良くなっています。

特定特急券(レール&レンタカー)

レール&レンタカー用の特定特急券です。

tokutei061004.jpg

乗車変更や払戻しのことが書かれてある分、オリジナルとは、かなりフォーマットが違います。
博多南線の特急券もきちんと1割引の90円となっています。

委託乗車券(東京モノレール)

東京モノレールでは空港アクセス鉄道という性格上、委託乗車券というものが存在します。
全国各地の空港などで浜松町←→羽田空港の片道乗車券が委託販売されています。
有効期間は1ヶ月でどちらの方向からも使用できます。
券売機券と常備券が存在します。

itaku130527.jpg

常備券は定期券サイズで自動改札対応です。
表面が感熱紙券のようにコーティングされているので、インクののりが悪いです。
なお、この切符は羽田空港第2ビル駅前にある空港の案内カウンターで購入しました。
本家の駅前で扱っているのにはビックリです。

備考:2013年5月31日、切符の写真を新しいものに入換えました。

B自由席特急券(レール&レンタカー)

レール&レンタカー用のB自由席特急券です。

jiyuseki070827.jpg

乗車変更や払戻しのことが書かれてある分、オリジナルとは、かなりフォーマットが違います。

補充片道乗車券(東京モノレール)

東京モノレールでは全駅に自動券売機、自動改札が設置されていますが、割引用、非常用に補充券の設備があります。
片道用のみで、往復用はありません。

mono121112.jpg

羽田空港第1ビル駅で実乗用にわざわざ作成していただきました。
なお、硬券入場券は北口、南口とも無いということでした。
お忙しい中、ありがとうございました。

B自由席特急券(マルス券)

マルスで発券されたB自由席特急券です。

jiyuseki950102.jpg

手持ちでいちばん古いのはこの切符で、1995年1月のものです。
九州では300円区間があるので、低廉で購入できます。
この時代の九州のマルスはE-POS機能が付いて無かったので、マルスで発券されています。
現在、九州では現金決済の場合はE-POSで、クレジット決済の場合のみマルス発券となります。

出札補充券(東急)

東急の出札補充券です。
等々力~等々力まで東横線、田園都市線経由の1周切符です。
券売機では買えないので作成していただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

tokyu121101.jpg

この切符は実使用しましたが、渋谷駅で乗換の際に前途放棄したので手元に残りました。
なお、2013年3月の東横線地下化の際にはラッチ内乗換となるので、この経路での発券はできなくなると思われます。

往復乗車券(マルス券)

マルス発行の往復乗車券です。

ofuku121102.jpg
ofuku121102k.jpg

ゆき券の金額は***表示となっており、かえり券には片道の2倍の合計額が表示されています。

さようなら貨物列車記念硬券集(岳南鉄道)

岳南鉄道では2012年3月16日をもって貨物列車が廃止されました。
そのことを記念して記念硬券集を発売しました。

yoshiwara120316.jpg
ofuku120316.jpg
harada120316n.jpg
hina120316n.jpg
harada120316.jpg
hina120316.jpg

矢印式、凖常備式片道乗車券とB型硬券でミシン目が無い往復乗車券のセットでバラエティに富んでいます。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR