FC2ブログ

POS自由席特急券(JR北海道)

POSで発券された自由席特急券を紹介します。
北海道です。

pos1-050505t.jpg

この切符は総販システムという北海道独自のシステムで発券されたものです。
自社完結の場合はマルスの中央コンピューターを介さずに、このシステムで発券され、通信費を削減しています。

硬券(三陸鉄道・臨時割引運賃)

震災で甚大な被害が出た三陸鉄道ですが、現在、北リアス線の一部区間で運転しています。
運賃も臨時割引運賃となっております。

miyako111201.jpg
omoto110311.jpg

硬券も臨時割引運賃になっているものが売られています。
これらの切符は通販で同時に購入しましたが、なぜか日付が違います。
また、宮古~一の渡の切符の裏面には3月11日まで有効と書かれてます。

miyako111201b.jpg

しかし、表面には発売当日限り有効とあります。
どちらが正しいのでしょうか?
謎です。


ひゅうが

ひゅうがは延岡~宮崎空港間を結んでいる特急です。(一部宮崎、南宮崎発着の列車あり)

20003月に一部のにちりんの大分~延岡間が廃止され、宮崎県側の列車はひゅうがとなりました。
その後はにちりんの見直しにより、運転本数や時間帯が変更され、現在に至ってます。

hyuga020307.jpg

この切符は指のみ券ですが、九遊きっぷで利用しました。

硬券入場券(三陸鉄道・通販追加分)

三陸鉄道では震災復興に向けた取り組みとして、現在、残った硬券を本社に集め、通信販売を行っています。
当初は5駅のみでしたが、その後、6月21日には小本駅が、続いて陸中野田駅、久慈駅が追加となっています。

omoto110311n.jpg
noda110311.jpg
kuji110311.jpg

よく見ますと、こちらも印刷時期によって字の位置が微妙に違うのがわかります。
この中では陸中野田駅と久慈駅が同じで、小本駅が違います。
また、なぜか陸中野田駅のみ○ムが入っています。

速やかな復興がなされますよう、お祈り申し上げます。

九遊きっぷ(3世代目)

以前に紹介した九遊きっぷですが、時期によって値段、効力が変わっていました。
発売当初は3,000円、指定席用でしたが、その後、同じ値段で自由席用となり、それから九州新幹線部分開業に伴い5,000円、新幹線自由席用となりました。

kyuyu050304.jpg

この切符は3世代目、九州新幹線も乗車できるものです。
値段もさることながら、表記もそれまでのB自由席特急券から単なる自由席特急券に変更となっています。

さんてつ&地域応援ecoのりきっぷ22

三陸鉄道では環境に優しい鉄道の利用促進の一環としてさんてつ&地域応援ecoのりきっぷ22を発売しています。

eco101016a.jpg
eco101016b.jpg

切符は変型円型の紙が7枚くっついています。
写真は両側をスキャンしたものです。
中の5枚には1枚当たり4つの100円券がかついており、両外側の100円券と合わせて2,200円分となります。

九遊きっぷ(2世代目)

以前に紹介した九遊きっぷですが、時期によって値段、効力が変わっていました。
発売当初は3,000円、指定席用でしたが、その後、同じ値段で自由席用となり、それから九州新幹線部分開業に伴い5,000円、新幹線自由席用となりました。

kyuyu030306.jpg

この切符は2世代目、在来線自由席用のものです。
指定席を利用する際は差額(料金券)が必要となったため、実質値上げとなりました。

恋し浜駅

恋し浜駅は三陸鉄道南リアス線にある駅で、以前の駅名は小石浜駅でした。
1985年10月に開業しましたが、2009年7月に恋し浜というロマンティックな駅名となりました。
現在でも硬券は小石浜駅表記のものは廃札にならず、訂正もされずにそのまま売られています。
通販でも購入可能ですが、現在、南リアス線は不通なので、日付は23.3.11となっています。

sanriku110311a.jpg
sanriku110311b.jpg

三陸~恋し浜の新・旧硬券です。
この区間の乗車券を使うことができる日が早くやってくることを願っています。

急行券(ちくま)

JRではすっかり影が薄くなってきた急行券ですが、私も手持ちは少ないです。
単独券(自由席)では先日紹介したきたぐにに乗車した時のものと、ここに紹介するちくまに乗車した時のものしかありません。

kyuko021031.jpg

ちくまの急行券です。
定期では2003年9月、臨時では2005年10月まで運転されました。
ですから、この切符も過去のものとなっています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR