FC2ブログ

周遊きっぷ(京阪神ゾーン)

周遊きっぷの京阪神ゾーンは京阪神・奈良地区のJR西日本、西日本JRバス(淡路島への高速バスを含む)、嵯峨野観光鉄道が特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu111122.jpg
shuyu111122z.jpg
shuyu111124.jpg

嵯峨野観光鉄道の指定券は無料で発券してもらえます。
使い方によってはかなりお得な切符です。

さくら

さくらは山陽・九州新幹線の列車名です。

2011年3月の九州新幹線全線開業で九州新幹線内、九州新幹線から山陽新幹線直通の速達列車として登場しました。
(新大阪~鹿児島中央間で全列車が停車する駅のみ止まる列車はみずほとなりました)

sakura111124.jpg

この切符は指のみ券でJR九州ネット予約のものですが、eきっぷとして発券されました。

硬券入場券(京福電鉄福井支社)

京福電鉄福井支社では硬券入場券を発売していました。

fukui880819.jpg
eiheiji850918.jpg

1988年の福井駅、1985年の永平寺駅です。
なお、京福電鉄福井支社の路線は現在、えちぜん鉄道に譲渡され(一部は廃止)、運営されています。

きりしま

きりしまは宮崎~鹿児島中央間を結んでいる特急です。(一部途中発着の列車もあり)

1995年4月ににちりんの宮崎~西鹿児島間の系統を分離し、同区間を運転していた快速錦江と統合して登場しました。
その後は九州新幹線開業時の増発やホームライナーの編入が行われ、区間運転の列車も走っています。

kirishima020307.jpg

この切符は指のみ券ですが、九遊きっぷで利用しました。

JR九州ネット予約(乗車券)

先日、紹介しましたJR九州ネット予約ですが、乗車券も同時に予約できます。
ただし、特急券と同じ区間に限られますが。
特急券と同様にeレールポイントも付きます。

net111030.jpg

JR東日本のえきねっとのように「JR九州ネット予約」の文字が入る以外はマルス券と一緒です。
特急券と同様に予約センターの端末番号と発券端末の番号が両方入ります。

こだま

こだまは東海道・山陽新幹線の列車名です。

1964年10月の東海道新幹線開業で各駅停車の列車として登場しました。
名前はそれまで走っていた在来線特急から引き継がれました。
1972年3月の岡山開業、1975年3月の博多開業によって、運転区間も拡大されてきました。
岡山開業以後は全区間通しで運転されることは無くなり、主に短距離の区間利用がメインとなっています。

kodama111030.jpg

この切符はeきっぷとして発券されたもので、自由席特急券と同額となっています。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR