FC2ブログ

eきっぷ

eきっぷはJ-WESTカード、JQカード会員限定の割引特急券です。
JR西日本、四国(J-WESTカードのみ)、九州の特急券がインターネットを使って、割引価格で購入できます。
基本的には自由席特急料金の値段となっており、指定席用と自由席用は同額となっています。(近距離や特定料金区間を除く)
ですから、ほとんどの区間では指定席料金分だけがお得になります。
しかし、山陽新幹線区間は上限が3,530円となっており、かなりお得となります。
(九州新幹線とまたがっての利用は山陽新幹線相当(上限3,530円)+九州新幹線相当を加えた額)
また、京阪神や南紀などには自由席特急料金より安くなっている区間があります。

e111030.jpg

この切符は自由席用なので、正規の料金と同じです。
メリットとしてはeレールポイントが付くということです。
なお、乗継割引適用無と書いてありますが、eきっぷ専用の乗継用eきっぷがあり、一部の場合を除き、トータルで通常購入の場合より安くなる配慮もあります。

硬券入場券(伊豆急)

伊豆急ではかつて硬券入場券を発売していました。

kogen820503.jpg

1982年の伊豆高原駅です。
赤線が入っているのが特徴的でした。

ライラック

特急ライラックはかつて北海道を走っていた列車でした。

1980年10月の室蘭電化の際、いしかりを延長する形で登場しました。
1992年7月の新千歳空港駅開業時に新千歳空港~旭川間の運転となりました。
2002年3月に札幌~旭川間の運転となりました。
2007年9月まで運転されました。

lilac060529.jpg

この切符は指のみ券で九州発行のものですが、北海道フリーパスで利用しました。

硬券入場券(秩父鉄道)

秩父鉄道では硬券入場券を全駅で発売しています。

nagatoro881010.jpg

1988年の長瀞駅です。
現在は文字位置が若干変化しています。

九遊きっぷ

九遊きっぷはANAとJR各社がタイアップしたキャンペーン「エアレール」でJR九州が発売した切符でした。
ANAの超割利用者のみが購入でき、購入時に航空券または搭乗半券が必要でした。(チケットレスの場合は予約内容をANAに確認してから発券)

kyuyu020307.jpg

新幹線開業前は3千円で特急乗り放題でした。
なお、発売開始当初は指定席が利用可でしたが、途中から自由席に変更になりました。

硬券入場券(京急)

京急では2011年5月31日まで硬券入場券を発売していました。
ただ、末期は在庫が無くなり次第、発売終了となっていました。

shinagawa051011.jpg
kawasaki060209.jpg
kawasaki810123.jpg

2005年の品川駅、2006年の京急川崎駅、1981年の川崎大師駅です。
25年近くで変化している点もあるのが興味深いです。

レール&レンタカーきっぷ(120mm券)

先日、紹介しましたレール&レンタカーきっぷですが、通常の普通乗車券同様、120mm券も存在します。

rentacar070826.jpg

特徴的なのは18きっぷ等のように○企の文字がでかでかと入っているところです。
85mm券では途中で切れてしまう経由欄も120mm券では余裕で入ります。
ただ、自動改札には非対応なので、極力発券しない運用をしている感じです。
幹在別線を往復するようなゴチャゴチャした経由だったので、120mm券で発券されたのかもしれません。

一日乗車券(長崎電気軌道)

長崎電気軌道(市電)では一日乗車券を発売しています。

nagasaki960102.jpg

この切符は1995年に80周年を迎えた時のものです。
翌年の正月に購入しています。
長崎の市電の運賃は120円なので、5回以上の乗車で元を取れる計算です。
沿線には多くの観光地があるので、利用価値は大きいと思います。

周遊きっぷ(東京ゾーン)

周遊きっぷの東京ゾーンは東京の電車特定区間(蘇我、成田を含む)、りんかい線、東京モノレールが特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu041129.jpg
shuyu041129z.jpg
shuyu041201.jpg

この切符のように名古屋方面から利用する場合、ゆき・かえり券は在来線だと大船までで2割引、新幹線だと東京までで5分引とかなりの差が出てきます。
この切符でモトを取ろうとすると、在来線経由では東京を通り越す場合、ゾーン券で何回も途中下車や特急に乗る場合でやっとという感じです。東海道新幹線経由では言わずもがなです。
特に土休日ではホリデーパスがあるので、明らかにそちらの方がお得になります。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR