FC2ブログ

みどり

みどりは博多~佐世保間を結んでいる特急です。

1976年7月に佐世保線電化に伴い登場、博多~肥前山口間はかもめと電車特急では初の併結運転となりました。
その後は佐世保線を走る特急として順調に本数を増やしていきました。
長らく、一時期を除き、かもめとの併結運転を行ってきましたが、2011年3月からは無くなりました。
ハウステンボスは全列車、みどりと併結運転となっています。

midori960102.jpg

この切符はグリーンの指のみ券ですが、お正月おでかけきっぷで利用しました。

硬券入場券(北陸鉄道)

北陸鉄道では硬券入場券を石川線、浅野川線両線の全有人駅で発売しています。
その中で北鉄金沢駅の入場券を購入しました。

kanazawa060102.jpg

各駅で使い回しできるようにでしょうか、駅名はハンコで押されています。
裏には(北陸鉄道)○○駅発行(○○はハンコ)と印刷されています。

エアポート

エアポートは新千歳空港~札幌・小樽間を結んでいる快速です。

1992年7月の新千歳空港駅開業とともに登場しました。
その時から1時間4本の運転で、行き先は札幌、小樽、札幌、旭川(札幌から特急ライラック)とパターン化されています。
2002年3月~は旭川行は札幌から特急スーパーホワイトアローとなりました。
現在、全ての指定席がuシートとなっています。

airport060529.jpg

この切符は指のみ券で九州発行のものですが、北海道フリーパスで利用しました。

復興応援切符(いすみ鉄道)

東日本大震災では鉄道でも多くの被害が出ました。
第3セクターのローカル私鉄では三陸鉄道、ひたちなか海浜鉄道などが大きな被害を受けています。
同じ第3セクターのいすみ鉄道が三陸鉄道の盛駅、ひたちなか海浜鉄道の勝田駅、自社の大多喜駅の硬券入場券を作成し、復興応援切符として1,000円で売り出しています。
なお、制作費300円を除いた収益350円×2がそれぞれの会社へ義援金として送られます。

fukko110311.jpg
sakari110311.jpg
katsuta110311.jpg
otaki110311.jpg

やくも

やくもは岡山~出雲市間を伯備線経由で結んでいる特急です。

1972年3月に新幹線岡山開業に伴い、陰陽連絡特急として岡山~出雲市・益田間に伯備線経由で登場しました。
1982年7月、伯備線電化により電車化、同時に電化区間の関係で出雲市までの運転となりました。
一時期、速達列車はスーパーやくもとして運転されていましたが、現在はすべてやくもで運転されています。

yakumo100507.jpg

硬券入場券(近江鉄道)

近江鉄道では硬券入場券を全有人駅で発売しています。
ただし、主要駅以外では朝の数時間のみの営業しかしない駅もあります。

maibara050808.jpg
hikone090201.jpg
hachiman060202.jpg

各駅で使い回しできるようにでしょうか、駅名はハンコで押されています。
裏には(近江鉄道)と印刷されています。

北斗

北斗は函館~札幌間を室蘭線経由で結んでいる特急です。

1965年11月に函館~旭川間に室蘭・千歳線経由で登場しました。
1968年10月に函館~札幌間の1往復が増発されました。
1969年10月には2往復とも旭川までの運転となりました。
1971年7月には札幌行の1往復が増発され、1往復が札幌までの運転となりました。
1972年3月には旭川行がおおぞらとなり、札幌行の2往復となりました。
その後は函館~札幌間の運転となり、増発されていきました。

hokuto060602.jpg

この切符は指のみ券で九州発行のものですが、北海道フリーパスで利用しました。

北海道フリーパス(二人用)

北海道フリーパスは国鉄末期に北海道フリーきっぷ(一人用)、北海道ペアきっぷ(二人用)なる切符が発売されました。
ともに普通車用、グリーン車用がありました。
その後、2005年~は名前が北海道フリーパスとなりました。

hokkaido060529.jpg

この切符は指定券の発行が無制限の時のものです。
その後、指定券の発行が6回まで制限されたり、二人用が廃止されました。
2009年~はグリーン車用が廃止され、現在、残っているのは一人用・普通車用のみとなっています。

硬券入場券(三陸鉄道)

三陸鉄道では硬券入場券を北リアス、南リアス両線の全有人駅で発売しています。

tanohata870818.jpg
fudai870818.jpg

写真は開業後、間もない1980年代の田野畑駅、普代駅の入場券です。
印刷時期によって、微妙にマイナーチェンジしています。
この2枚も○ムの位置、断線の右側に書かれてある駅名の位置が微妙に違います。
また、以前は委託駅の入場券には○ムが入っていましたが、現在は無いようです。

先日の東日本大震災の影響で北リアス線の小本~陸中野田間、南リアス線の全線、復旧の目途が立っていません。
ネットにアップされている写真を見ると、甚大な被害を受けています。
何とかして復旧してほしいと願っております。
復興しますよう、お祈り申し上げます。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR