FC2ブログ

はくたか

はくたかは越後湯沢~北陸方面を結んでいる特急です。

かつては上野~金沢間を結んでいた特急でしたが、上越新幹線開業と同時に廃止されました。
その後、1997年3月の北越急行開業と同時に越後湯沢~北陸方面を結ぶ特急として復活しました。
2002年3月~北越急行線内で160km/hの運転が開始されました。
この速度は在来線最高速度です。

hakutaka070328.jpg

硬券入場券(関東鉄道)

関東鉄道では硬券入場券を常総、竜ヶ崎両線の全有人駅で発売しています。

toride060104.jpg
sanuki060104.jpg

写真は120円時代の入場券です。現在は140円となっています。
同じ日に取手駅と佐貫駅で購入しましたが、取手駅の方が若干紙質や印刷具合が良くなっています。

周遊きっぷ(福岡ゾーン)

周遊きっぷの福岡ゾーンは福岡県内のJR九州(筑肥線を除く)、JR九州バス(高速バスを除く)が特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu001206.jpg
shuyu001207.jpg

三島会社のみのゾーンへは片道に限り、航空機が利用できます。
航空券の同時購入(といってもJR窓口では購入できない)か提示(チケットレスが主流なのに)で片道のみのアプローチ券+ゾーン券が購入できます。
それぞれの切符には復空と復路が航空機である表示がされています。
ゾーン券にはこのゾーン券はかえり券が伴っているときに限り有効ですと書かれてありますので、使う時には帰りの航空券を所持しておく必要があるのでしょうか?

硬券入場券(上信電鉄)

上信電鉄では硬券入場券を全有人駅で発売しています。
また、高崎駅では無人駅のも含め、全駅の硬券入場券を発売しています。

takasaki060104.jpg

特徴としては文字の色が濃い赤色となっています。
フォントが細いので判りづらいですが、国鉄時代の新幹線窓口の硬券入場券と同じ色です。

ゆふ

ゆふは博多~大分間を久大線経由で結んでいる特急です。

1961年10月に博多~門司港間に準急由布として久大・日豊線経由で登場しました。
1968年10月には博多~別府間の運転となって1往復増発され、2往復となりました。
1980年10月にはさらに1往復増発され、3往復となりました。
1992年7月には特急に格上げされ、列車名がゆふとひらがなになりました。

yufu960102.jpg

この切符は指のみ券ですが、お正月おでかけきっぷで利用しました。

硬券入場券(上田電鉄)

上田電鉄では硬券入場券を上田駅、下之郷駅、別所温泉駅の全有人駅で発売しています。
その中で上田駅の入場券を購入しました。

ueda060103.jpg

以前はJR、しなの鉄道と識別のために真ん中に黒いラインが入っていたのを発売しておりましたが、現在はこの様式になっています。
この切符の裏は番号のみですが、現在は会社名が入っているようです。

乗継ミューチケット

名鉄では特別車に乗車する場合、特別車両券(ミューチケット)が必要ですが、原則として1列車1乗車均一料金です。
その場合、2列車を乗り継ぐとそれぞれに料金がかかり、割高でした。
それで、指定駅で指定方向に乗り継ぐ場合(普通の乗り方ではほとんどの場合が適用)には乗継ミューチケットとして発券されるようになりました。

myu030207a.jpg
myu030207b.jpg

登場は21世紀に入ってからです。
当初は写真のように500円でしたが、2008年12月27日からは350円となり、1列車の場合と同じになりました。

単駅指定(株主優待)

JRの乗車券で201km以上の場合、特定都区市内(山手線内は101km以上)発着の乗車券は特定都区市内からorまでの乗車券となります。

ただし例外があり、経路上で発着特定都区市内を再び通る場合(例として川崎~品川~新幹線で掛川以遠)と株主優待割引で発着特定都区市内の新幹線と在来線が違う会社の場合は単駅指定となります。

tan100906.jpg

この切符は単駅指定のものです。
6日間有効で博多着となっています。(本来は福岡市内着)
JR西日本の株主優待のものですが、福岡市内の在来線がJR九州で会社が違うための措置です。

ムーンライトながら91号

ムーンライトながら91号は18きっぷ期間中を中心に混雑するムーンライトながらの救済臨として走っていた列車が母体になっています。
それまで165系が使われておりましたが、老朽化により2003年夏季より183系に置き換わり、それとともに全車指定席化され、ムーンライトながら91・92号の愛称が付きました。
当初は東京駅工事の関係で91号は品川発でしたが、2007年3月より東京発となりました。
2009年3月の改正で定期列車が廃止され、現在、ムーンライトながら91・92号は号数抜きのムーンライトながらとなっています。

nagara040722.jpg
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR