FC2ブログ

幸福行

くま川鉄道では幸福行の硬券切符を販売しています。
人吉温泉駅にはおかどめ幸福行の硬券があります。
しかし、この切符は通常のフォーマットとは違う、専用の硬券となっています。

kofuku100816.jpg

幸福の文字が強調されています。

ミューチケット(前フォーマット)

名鉄の特別車両券(ミューチケット)ですが、セントレア(中部国際空港)開港前は違うフォーマットでした。

myu031107.jpg

現在と違う点は英文表記が無い、切符の種類がただ単にミューチケットで特別車両券の表記が無い、着時刻の表記が無い、発行年が元号という点です。
現在のと比べてみますと、現在の切符は常連以外(特に外国人)の人にも配慮された表記となっているのがわかります。

幹在自由席特急券(九州新幹線)

九州新幹線つばめと鹿児島線特急を乗り継ぐ場合、全区間、新幹線特急券として発券されます。
この場合の特急料金は駅間ごとに定められております。
山形、秋田新幹線では在来線部分が7掛けとなっていますが、それとは対照的です。

kanzai061004.jpg

写真はレール&レンタカー割引の幹在自由席特急券です。
2011年3月の九州新幹線全線開業時には、この形の特急券は無くなります。

ミューチケット

名鉄では特別車に乗車する場合、特別車両券(ミューチケット)が必要です。
JRで言うとグリーン車に相当します。

myu090913.jpg

セントレア(中部国際空港)が開港して、現在は英文併記となっています。
英文ではFIRST CLASSとなっているのにビックリです。

鶴見線・南武支線開業80周年記念パス

鶴見線・南武支線開業80周年記念パスは2010年9月18日~12月19日までの期間限定で発売されているフリー切符です。
鶴見線・南武支線と川崎駅を結ぶJR線の他に、京急、臨港バスが乗り放題となっています。
発売はJR川崎、鶴見、尻手駅のみで京急側での発売はありません。

tsurumi101101.jpg

切符は120mm券で自動改札には非対応です。京急でも使える関係からでしょうか。
ワンコインで購入でき、料補の聖地である川崎新町駅へ行くのに重宝しました。
通年発売してほしいです。

はやぶさ(寝台特急)

寝台特急はやぶさと言えば、かつて、東京~九州を結んでいた花形列車でした。
1958年10月に東京~鹿児島間に登場、1960年7月には車両が20系になり、西鹿児島までの運転となりました。
1975年3月には車両が20系から24系へ、1976年9月には24系25型へ変わりました。
JR化後は乗客も減ってきて、1997年11月には熊本までの運転となり、1999年12月には東京~鳥栖間はさくらと併結となりました。
2005年3月にさくらが廃止され、富士との併結へ変わりました。
2009年3月に廃止となりました。
2011年には東京~新青森間に新型車両を使った新幹線として復活される予定です。

hayabusa000802.jpg

写真は寝台指定券(席のみ券)として発券されたものです。
九州往復割引きっぷで利用しました。

バルーンさが駅

バルーンさが駅は佐賀インターナショナルバルーンフェスタ期間中に開設される臨時駅です。
1989年に開業し、2003年からは常設のホームとなりました。
プレハブの駅舎にはPOS端末が置かれ、乗車券や自由席特急券などが発売されています。

balloon081030.jpg

写真はPOSで発券された乗車券です。
臨時駅で1年に5日しか使わないにも関わらず、専用のスタンパーも用意されています。

佐賀バルーンフリーきっぷ

佐賀バルーンフリーきっぷは佐賀インターナショナルバルーンフェスタ期間中に発売される往復タイプのフリー切符です。
神埼~バルーンさが間がフリー区間となっており、フリー区間の往復には特急自由席(長崎発は指定席、鳥栖発は普通列車)が利用できます。

balloon101104a.jpg
balloon101104b.jpg

いつの年からから発売開始になったのはわかりません。
手元に昨年のものもありますが、バルーンさが駅の開設期間が違うのみで、同じフォーマットになっています。
バルーンさが駅には1年に5日しか使われない専用のスタンパーも用意されています。
(なお、無効印は佐賀駅のものを使っています)

真幸駅(記念入場券)

真幸駅はJR肥薩線にあります。
名前は「まさき」と読みます。
同線では唯一宮崎県にあります。
真の幸せといういい名前の駅なので、通年で記念入場券が発売されています。
しかし、無人駅なので近隣の人吉駅、吉松駅で販売されています。
また、いさぶろう・しんぺいの到着時には近所の方が駅で農産物や物産を販売していますが、記念入場券も一緒に販売しています。

masaki999999a.jpg

写真は真幸駅で購入したものです。
上が表面で下3分の1が表紙、下が裏面になり、布団をたたむような3つ折で販売されています。

masaki999999b.jpg

日付が入っておりませんが、人吉駅、吉松駅での販売分には日付が入っているようです。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR