FC2ブログ

フリー乗車券(ゆいレール)

ゆいレールでは全線フリータイプの乗車券を発売しています。
1日用~3日用まで揃っています。

yui100119.jpg

写真は一日乗車券です。
自動券売機で購入でき、発売時には有効期限は定められておりません。
自動改札を通すことによって、裏面に有効期限が印字されます。
ゆいレールの運賃は200円~290円なので、一日乗車券は3回以上の乗車で元を取れる計算です。

東京自由乗車券

東京自由乗車券は現在の都区内・りんかいフリーきっぷの前身にあたる切符で、2006年3月17日まで発売されていました。

tokyo980510a.jpg
tokyo980510b.jpg

設定駅は東京から50~100km圏内で、国鉄時代から発売されていたロングセラー切符でした。
都区内・りんかいフリーきっぷとの違いは
・フリー区間が山手線内と赤羽まで、錦糸町までを結ぶ路線のみ
・フリー区間までの往復の経路上で途中下車が可能
という点でした。
特に途中下車可というのは1980年に100kmまでの乗車券が当日限り有効、下車前途無効になってからは珍しい存在で、重宝していました。

京急羽得2枚きっぷ

京急では羽田空港利用者を取り込むために様々な割引切符を出しています。
時にはANAやJALとタイアップして期間、販売方法限定の切符を販売することがあります。
その中の1つに京急羽得2枚きっぷがあります。

hanetoku100615.jpg

京急羽得きっぷとは違い、1回分をばらして使えるので2人での片道利用にも対応しています。
また、有効期間が1日長くなっています。
なお、この切符には○企の文字があるので、突然、発売終了となる可能性もあります。
現時点ではANA利用では6/30まで、JAL利用では9/30まで設定があります。

周遊きっぷ(水戸・鹿島ゾーン)

周遊きっぷの水戸・鹿島ゾーンは2002年9月まで発売されていました。

shuyu010327.jpg
shuyu010328.jpg
shuyu010401.jpg

ゆき券は最短距離となっていますが、かえり券は仙台に用事があったので大回りとなっています。
しかも2割引になるのが嬉しいです。
このような買い方もできるのが周遊きっぷの魅力です。
ちなみにかえり券に押してある緑色のスタンパーはJRバス東京駅のものです。
東京~名古屋間はJRバスも利用できました。

スーパー白鳥

スーパー白鳥、白鳥は八戸~函館間を結んでいる特急です。
2002年12月に新幹線八戸延伸に伴って、それまでの特急はつかり、快速海峡を統合する形で登場しました。
スーパー白鳥と白鳥の違いは使用車両のみで、性能の結果、スーパーの方が速くなっています。

hakucho060206.jpg

2010年12月の新幹線青森延伸の際には何かしらの変化があると思われます。

記念往復乗車券(硬券・北近畿タンゴ鉄道)

北近畿タンゴ鉄道ではコウノトリの郷(但馬三江)駅の駅舎の改築を記念して記念往復乗車券(硬券)を発売しています。

tango100206.jpg

普通、切符は特別な記述が無ければ発売日から有効となり、この切符の場合はその日より2日間有効となります。
しかし、この切符は記念切符なので、通常、発売日共となっている部分がご利用開始日となっています。
(ですから、通常の切符ではなく、記念切符なのです。)
それで、ご利用開始日はどこに記述するのかと言いますと、何と裏でした。

tango100206u.jpg

この切符は使っていなので、当然、空欄になっています。

ソニック

ソニックは福岡県~大分県を結んでいる特急です。
1995年4月に883系特急型振子電車がにちりんに投入された時にソニックにちりんとして登場しました。
1997年3月に博多~大分間の列車をソニックに統一しました。
2003年3月にはにちりんの別府以北を廃止、大分行ソニックとして編入され、別府駅、大分駅で接続する体系となりました。

sonic000803.jpg

この切符は18きっぷのワープとして使った時のものです。
自由席特急券に+千円でグリーン車を利用できたので乗ってみました。
この切符はプッシュホン予約のものですが、右下の*はその印でしょうか。

西鹿児島

西鹿児島駅と言えば、現在の鹿児島中央駅の前駅名で、地元では西駅と親しまれていましたが、九州新幹線開業を機会に改名されました。
ちなみに開業時の名前は武駅で、1927年に西鹿児島駅となりました。

nishikagoshima040305.jpg

この入場券は九州新幹線開業(駅名改名)8日前に購入したものです。
細かなことは指定しなかったのでPOS券で発券されました。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR