FC2ブログ

周遊きっぷ(超大回り)

周遊きっぷですが、アプローチ券はどのような区間でも片道乗車券となれば可能で、超大回り券を組込むこともできます。

shuyu021009.jpg
shuyu021011.jpg
shuyu021015.jpg

この切符は今は無き水戸・鹿島ゾーンのものですが、ゆき券はかえり券の4倍以上の距離で、1,700kmを超えています。
それで2割引ですから超おいしい切符でもあります。
なお、ゆき券の区間のうち、青森~盛岡間が現在は第3セクターになっています。
また、この時期は新津~新発田間の選択乗車もできました。
なので9線区となりました。
これだけ長くても85mm券で発券され、自動改札も利用可でした。

周遊きっぷ(京阪神ゾーン)

周遊きっぷの京阪神ゾーンは京阪神・奈良地区のJR西日本、西日本JRバス(淡路島への高速バスを含む)、嵯峨野観光鉄道が特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu111122.jpg
shuyu111122z.jpg
shuyu111124.jpg

嵯峨野観光鉄道の指定券は無料で発券してもらえます。
使い方によってはかなりお得な切符です。

周遊きっぷ(東京ゾーン)

周遊きっぷの東京ゾーンは東京の電車特定区間(蘇我、成田を含む)、りんかい線、東京モノレールが特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu041129.jpg
shuyu041129z.jpg
shuyu041201.jpg

この切符のように名古屋方面から利用する場合、ゆき・かえり券は在来線だと大船までで2割引、新幹線だと東京までで5分引とかなりの差が出てきます。
この切符でモトを取ろうとすると、在来線経由では東京を通り越す場合、ゾーン券で何回も途中下車や特急に乗る場合でやっとという感じです。東海道新幹線経由では言わずもがなです。
特に土休日ではホリデーパスがあるので、明らかにそちらの方がお得になります。

周遊きっぷ(福岡ゾーン)

周遊きっぷの福岡ゾーンは福岡県内のJR九州(筑肥線を除く)、JR九州バス(高速バスを除く)が特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu001206.jpg
shuyu001207.jpg

三島会社のみのゾーンへは片道に限り、航空機が利用できます。
航空券の同時購入(といってもJR窓口では購入できない)か提示(チケットレスが主流なのに)で片道のみのアプローチ券+ゾーン券が購入できます。
それぞれの切符には復空と復路が航空機である表示がされています。
ゾーン券にはこのゾーン券はかえり券が伴っているときに限り有効ですと書かれてありますので、使う時には帰りの航空券を所持しておく必要があるのでしょうか?

周遊きっぷ(北近畿ゾーン)

周遊きっぷの北近畿ゾーンはJR西日本・福知山支社の大部分(播但線を除く)、北近畿タンゴ鉄道全線と主要バス路線が特急自由席を含めて、自由に乗り降りできる切符です。

shuyu100430.jpg
shuyu100504.jpg
shuyu100507.jpg

ゆき券は新大阪まで、かえり券は岡山から新幹線を利用しました。
かえり券の岡山から乗車は分岐駅特例なので、経由に駅名は入っておらず、伯備からいきなり新幹線になっています。
JRは1社で完結しており、その会社で購入したので、周遊きっぷとしては珍しく、( -タ)の表記がありません。

周遊きっぷ(水戸・鹿島ゾーン)

周遊きっぷの水戸・鹿島ゾーンは2002年9月まで発売されていました。

shuyu010327.jpg
shuyu010328.jpg
shuyu010401.jpg

ゆき券は最短距離となっていますが、かえり券は仙台に用事があったので大回りとなっています。
しかも2割引になるのが嬉しいです。
このような買い方もできるのが周遊きっぷの魅力です。
ちなみにかえり券に押してある緑色のスタンパーはJRバス東京駅のものです。
東京~名古屋間はJRバスも利用できました。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR