FC2ブログ

出札補充券(西武)

西武は切符の発売は基本的に自動券売機です。
ただし、有人駅の窓口には出札補充券が用意されていますが、基本的には趣味発券は不可です。
しかし、なぜか池袋線~山手線~新宿線の3線連絡が残っているので、その場合は補充券での購入が可能です。
発着駅は椎名町~秋津、新桜台と西武新宿~小平間です。

seibu191112.jpg

椎名町~中井までの3線連絡乗車券です。
椎名町発の場合には高田馬場で分割すれば、椎名町~高田馬場間には乗継割引が適用されて10円安くなるのでメリットは全くありません。
なので、完全にマニア専用と化しております。

料金補充券(智頭急行)

智頭急行には料金補充券の設備があります。
窓口では基本的には車発機(JRと共同使用駅の佐用駅はマルス)で発券します。
しかし、車発機では指定席券が、マルスでは社線完結の特急券が発券できません。
その場合は料補の出番です。

chizu191226r.jpg
inaba191226.jpg

佐用駅で購入した社線完結の指定席特急券です。
マルスで出した指定券(0円券)を付けて発売されます。社線完結なので120mm券です。

出札補充券(智頭急行)

智頭急行には出札補充券の設備があります。
窓口では基本的には車発機(JRと共同使用駅の佐用駅はマルス)で発券しますが、お願いすれば趣味発券が可能です。

chizu191226.jpg

佐用駅で購入した出札補充券です。
購入する際、JRの職員からは「補充券は回収されますけど」と言われましたが、18きっぷのワープで使うということで購入できました。
智頭駅では改札から出なかったので手元に残せました。

補充往復乗車券(上毛電気鉄道)

上毛電気鉄道の補充券は片道用だけではなく、往復用もあります。
東武連絡専用ですので、あらかじめ経由欄に「(赤城」まで印刷されており、かえり券の「(上毛電気鉄道)」表記が「ゆき」の欄にあります。

jomo190617o.jpg

補充片道乗車券(上毛電気鉄道)

上毛電気鉄道では補充片道乗車券を有人駅で発売しています。
補片にはあらかじめ経由欄に「(赤城」まで印刷されており、東武連絡専用となっています。

jomo190617.jpg

主な用途は特急券と同時購入の乗車券ですが、最低区間の相老駅までの購入も可能です。

車内補充乗車券(上毛電気鉄道)

上毛電気鉄道には車内補充乗車券の軟券があります。
列車はワンマン運転なので車内では扱っておりませんが、一部の駅には置いてあります。趣味発券も可能です。

jomo990617.jpg

出札補充券(上信電鉄)

上信電鉄には出札補充券の設備があります。
窓口では基本的には硬券を発売しますが、お願いすれば趣味発券が可能です。

joshin190617.jpg

車内補充券(上信電鉄)

上信電鉄には車内補充券の軟券があります。
基本的にワンマン運転なので、出番はありませんが、1日に1本のみ車掌乗務の列車がありますので、難易度は高いですが車内で購入できます。
また、高崎駅でも購入できます。

joshin990617.jpg

補充往復乗車券(東海交通事業)

東海交通事業の補充式乗車券は片道用だけではなく、往復用もあります。

tokai151201o.jpg

こちらも地紋はJR東海、
フォーマットはJR標準、□海の代わりに(株)東海交通事業と入ってます。

補充片道乗車券(東海交通事業)

東海交通事業では補充式乗車券を小田井駅近くにある鉄道部で発売しています。
任意の区間での発券が可能で、JR東海との連絡乗車券でもO.K.です。
片道用と往復用があります。
補充片道乗車券です。

tokai151201.jpg

地紋は親会社のJR東海のものです。
フォーマットはJR標準で、□海の表記は無く、代わりに(株)東海交通事業と入ってます。
プロフィール

つばさのブログ

Author:つばさのブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR